歯にいいレシピ~なすとピーマンの味噌炒め

旬の素材を使った料理でおいしく!!

この時期が旬であるなすとピーマンでサッと作れるレシピです。 おかずの一品になりますし、 お弁当に入れても美味しいですよ♪

材料(2人前)
なす・・・・・・・・2本
ピーマン・・・・・・3個
★みりん・・・・・・大さじ1
★味噌・・・・・・・大さじ1
★砂糖・・・・・・・大さじ1
☆水・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・大さじ1

※写真はイメージです。

作り方

① ピーマンを縦半分に切り、 ヘたと種を取り除き、細切りにします。
② なすはヘタを切り落とし、縦半分に切り、薄い斜め切りにします。
③ ボウルに★の材料を入れて混ぜ合わせます。
④ 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、なすを炒めます。しんなりしたらピーマンを加えて炒めます。
⑤ ピーマンに油がなじんだら、③を加えて中火で炒めます。
⑥ 全体に味がなじんだら、火からおろし器に盛りつけて完成です。

ワンポイント歯・メモ!「歯を失う原因は虫歯よりも歯周病」

歯を失う原因の約 70%は歯周病と虫歯です。 その中でも歯周病が原因となる割合が多くなっています。 歯周病の初期段階では痛みなどの自覚症状があまりないため、自分では気付かないことが多いです。 気付いた時には歯周病が進行し、歯がグラグラになってしまっているケースも少なくありません。 歯周病の怖いところは、虫歯と違って複数本の歯、あるいは全体的に進行してしまうところです。 放置しておくと複数本の歯を一気に抜歯しないといけない状態になることもあります。
自分では気付きにくい病気だからこそ、定期的な歯科検診が重要になるのです。